安全バンド

『おはよう』

『やけっぱちのルンバ』
with PANTA

1976.11.20 @某スタジオLIVE


おはよう
作詞・作曲:長沢博行

やけっぱちのルンバ
作詞・作曲:Pantax’s World

personel
長沢博行(vo,b)
相沢友邦(ch,g)
中村哲(key,sax)
伊藤純一郎(vo,ds)
坂下秀実(key)*support
「やけっぱちのルンバ」のみ PANTA(vo)

memo

某スタジオとは書いたものの、場所もシチュエイションもはっきりしています。しかし諸般の事情により、明示するのは避けます。まぁ当時のPANTAの活動状況を知る人には、ソースが容易に想像できると思いますが。

「おはよう」は、同年9月にリリースされたセカンド・アルバム『あんぜんバンドのふしぎなたび』からのナンバー。安全バンドのここまでポップな世界は、知らない人も多いかも・・・。このライヴの約半月後、彼らはブラックモアズ・レインボウとのツアーで各地を回り、この国のロック・ファンの認知度を高めるのだが、その後3ヶ月たたぬうちに解散。

「やけっぱちのルンバ」は、頭脳警察時代のPANTA作詞作曲のポップな佳曲。バランス的にギターやキーボードがオフなのが惜しいものの、両バンドを知る者には実に興味深いセッションだ。70年代に頭脳警察は、四人囃子と合体してライヴを敢行したことがあり、その時の音源はCD化もされているが、当時の安全バンドとPANTAとのコラボは、この時が唯一のものではないだろうか。演奏終了後のPANTAの心底楽しそうなトークがほほえましい。

それにしても、この時点で頭脳警察解散からまだ1年たっていないのに、「これは昔頭脳警察の時によく歌ってた曲で」って・・・「昔」というものの観念が、当然とはいえ30年以上たった今とは全然違ってるようですね・・・。